町家巡遊2015 御礼

町家巡遊、今年も無事終えることができました。

ご参加・ご協力いただいた方々をはじめ、
色々な形で町家巡遊を支えてくださっているみなさまに、
あらためて感謝申し上げます。
どうもありがとうございます。

近年金沢でも町家の価値が広まり、
店舗や宿泊施設といった用途に利活用される事例が
増えてきたことを実感しています。
その一方で本来の目的のはずの「住まい」としては、
まだあまりよいイメージを持たれていない方が多いのでは、
という気がしていました。
そこで今年は「町家に住む」というテーマをあげ、
「おためし町家」「いまどきの町家」「町家を住み継ぐ」の
3つを中心に、企画を進めてまいりました。

中でも、町家に住んだことのない方に実際に住んでいただく
「おためし町家」は初めての試みです。
数年前に住みやすく改修された小ぢんまりした町家を
快く貸して下さる方がおられましたので、
(本当にありがたかったです・・・)
金澤町家研究会にご縁のある方々に、
数日〜1週間ほど住んでいただきました。
町家巡遊のサイトに、みなさんの率直な感想が書かれていますので、
町家住まいに興味のある方、ぜひ参考にしてください!

また、ツアーはすぐに予約がいっぱいになり、
参加いただけなかった方も多かったようで、申し訳ありません。
今年は「おためし町家」の他は、ツアーが中心だったため、
多くの方にご参加いただける催しがあまりなかったかもしれません。
その点、お詫び申し上げます。

これからも、町家のさまざまな魅力を感じていただける機会を
つくっていければと思います。

今後とも、町家巡遊を、どうぞよろしくお願いいたします!

町家巡遊スタッフ一同


今年のおまけフォト
町家巡遊 浩介氏
町家の将来を背負って立つ、期待の星、コースケさん!
今年もかなり巡遊してくださいました!
毎日、町家猫パンにうれしそうにかぶりついていた姿が印象的でした。

K氏の成長ぶりは以下のページをご参考になさってください。
2013年のコースケさん http://kanazawa-mj.jugem.jp/?eid=206
2014年のコースケさん http://kanazawa-mj.jugem.jp/?eid=278

コースケさん、来年もたのみますよ!


  • 2017.09.16 Saturday
  • 14:59
  • -

町家瓦版

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ




リンク

ブログ内検索

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links