

  • 2017.09.16 Saturday
  • -

【大野こまちなみ研究所】イベント開催のご案内3/19(日)

『春一番!ちょっと大野へ来ませんか』

日時:3月19日(日)10-16時
会場:金沢市大野町の町家や醤油蔵など15棟

概要:お醤油香る金沢の港町・大野で町家&醤油蔵めぐり。
    カフェやものづくり体験、雑貨やグルメのマーケットも・
    クラフト作家さんの工房めぐりも楽しめます!


お問い合わせ先:大野こまちなみ研究所事務局

電話番号:080-5852-0597
メール:komachinami@yahoo.co.jp

ウェブサイトはコチラ
facebookはコチラ




残暑ざんしょ。ちょっこし大野で涼まんけ。

【残暑ざんしょ。ちょっこし大野で涼まんけ。】

残暑な猛暑の中、大勢の方が大野をぶらり、楽しんでおられました。

 

【残暑ざんしょ。ちょっこし大野で涼まんけ。】【残暑ざんしょ。ちょっこし大野で涼まんけ。】

この風景を見ると、大野!って感じがします。

 

【残暑ざんしょ。ちょっこし大野で涼まんけ。】【残暑ざんしょ。ちょっこし大野で涼まんけ。】たくまポタリー

たくまポタリーさんの工房。いい建物です! もろみ蔵そば、岩晴彦さんの工房も公開されていました。

 

【残暑ざんしょ。ちょっこし大野で涼まんけ。】【残暑ざんしょ。ちょっこし大野で涼まんけ。】

大野のお花をスケッチする女子。みな思い思いに大野を満喫!

 

9/4(日)も開催していますので、この機会にぜひ訪ねてみてください!

 

★詳細はこちら http://ono2016.exblog.jp

 

 

大野こまちなみなーと2016「残暑ざんしょ。ちょっこし大野で涼まんけ。」

大野こまちなみなーと2016、今年も楽しそうです!

 

大野こまちなみなーと2016

「残暑ざんしょ。ちょっこし大野で涼まんけ。」

2016年9月3日(土)・4日(日)

大野の43会場で66の催しを開催

http://ono2016.exblog.jp

 

町家や醤油蔵、大野灯台や大野川、からくり記念館など43の会場で66の催し!

恒例の「金沢港体験航海」や「大野灯台一般公開」はもちろん、

人気の『まちのり』レンタサイクルもやってくる。

港町を満喫する2日間。今年も楽しみましょう!

 

大野こまちなみなーと ワークショップ

 

 

リーフレットはこのページからダウンロードできます。

http://ono2016.exblog.jp/25599498/

 

リーフレットデザインはone one ottaの篠田卓也さん、

挿絵は陶芸家の岩晴彦さん。

岩(崎)さんは大野町で体験陶芸工房&ギャラリーショップガイロメを主宰。

会期中には挿絵の原画展を開催したり、挿絵の缶バッジも販売予定だとか。

 

表紙のパノラマ図は、藩政末期の大野川沿いの風景を描いた

佐々木泉玄の「蓮湖真景図」(金沢市指定文化財)を意識して、

現在の大野町の風景を描きこんであるというスペシャルなもの。

ぜひ入手してください!

 

 

3/1(日)大野の節句2015

みなとまちより春の風にのって楽しげなおしらせが届きました〜!

「ひなあそび 大野の節句」
2015年3月1日(日)
金沢市大野町各所にて


大野の節句 金沢市

大野の節句 金沢市

ひな人形の展示をはじめとして、
土人形のおひなさまの絵付け、
クッキーにおひなさまアイシング、
水引でひな箸袋づくり、
ちらしずし・春和菓子・春パン・春ジャム、
それからひなまつり記念撮影まで!
なにからなにまでひなづくし!

とってもたのしそうです!

大野のおまつり、友人と、キッズと、恋人と、
ぜひあそびにいきましょう〜! お見逃しなく〜!

大野の百年町家で「古建具修復ワークショップ」

町家の魅力のひとつに古建具があります。
今回のワークショップでは、金沢職人大学校を修了した建具職人の
片山正芳さんを講師に迎え、町家の古建具をみんなで修復します。

会場は大野こまちなみ研究所の活動拠点「築百年の町家」。
お醤油のまち大野にあって、かつて桶屋を営んでいた町家です。
ドマミセのあるものづくり職人の町家らしく、
正面の建具は蔀戸(しとみど)です。

蔀戸(しとみど)は表柱の内側の溝にそって上げ下げする建具で、
垂れ壁内側に収納すれば柱間を全面開放できるのが特徴です。
かつてはよく見られた建具ですが、今ではほとんど見られなくなりました。

ワークショップでは、片山さんに指導していただきながら、
この蔀戸(しとみど)の修復作業を体験します。
建具を洗うところから始めて、傷んだ部材の取替え、目板の釘打ちなどをします。
また、作業の合間には、建具の種類や材料、見方、手入れの仕方など、
町家の古建具についてのあれこれレクチャー、
建具の組子キットを使っての建具づくり技術体験もあります。
どうぞ奮ってご参加ください!

町家の古建具修復ワークショップ 大野
※クリックすると大きくご覧いただけます。

町家オープン工房カフェ神無月
『町家の古建具修復ワークショップ』


【日 時】
 2014年10月19日(日)10-15時半
 10-11時  蔀戸を教材に、建具の洗い方を学びます
 11-12時  町家の古建具についてアレコレ学びます
 12-13時  昼食休憩
 13-15時半 蔀戸の傷んだ板を取替えたり釘を打ったり

【会 場】築百年の町家(金沢市大野町4-84)
【講 師】片山正芳さん(片山建具製作所店主)

【参加費】1500円(建具の組子体験キットつき)
     金づちをお持ちください。汚れてもよい服装で。
【定 員】10名(要予約・10/15締切)

【申 込】大野こまちなみ研究所事務局(小林) ※10/15〆切
     090-2099-5512 komachinami@yahoo.co.jp
     お名前・ご住所・携帯番号をお知らせください。
【企 画】大野こまちなみ研究所
【後 援】金沢市
【ブログ】http://komachilab.exblog.jp
【F B】https://www.facebook.com/komachinami


今週末は大野こまちなみなーと!

港町大野にて! 9/6(土)・7(日)は「こまちなみなーと2014」!

大野こまちなみなーと 醤油樽のテーブルと椅子
こまちなみ公園でのこまちなみマーケットは、醤油樽のテーブルがいい感じ!
今年は東山の町家ショップ、月天心も出店。暑くて暑くてかき氷日和! 

月天心 かき氷 月天心 かき氷 大野こまちなみなーと
「どれにする?」と相談中。 メニューは、濃茶・いちじく・チョコバナナ!

月天心 かき氷 大野こまちなみなーと 月天心 かき氷 大野こまちなみなーと
全種類制覇! 最高においしい! オトナもいい笑顔!

ものづくり体験道場 大野こまちなみなーと  studio plusG 大野こまちなみなーと 
ガラス工房 スタジオ・プラスG「押忍!! 大野ものづくり体験道場」
看板も道場主の道着もバッチリで気合いじゅうぶん。道場破りを待つ!
このお向かいには、岩雲寡Г気鵑旅房、suetukuriあり。器も買えます。

暑さのせいかあまり撮影できず。食べものの写真ばかりでごめんなさい。。
ほんとはもっともっといろいろいろいろあります!

まちのあちこちには忍者が蠢き、忍者を追いかけるだけでもたのしそう。
ふだんは見られない住宅の古い町家もこの期間は多数公開しています。
今日は灯台も公開。WSあり、ツアーあり、イベント満載の大野。
大野こまちなみなーと2014、今日までですので、ぜひ!!!

大野「こまちなみなーと2014」

大野「こまちなみなーと2014」もうすぐです!

大野こまちなみなーと2014

9/6(土)・7(日)
港町・大野のあちらこちらで開催!


詳細はこちら
ブログ http://ono2014.exblog.jp/
フェイスブック https://ja-jp.facebook.com/komachinami
ツイッター https://twitter.com/ono_komachinami

今年はみんなモノクロ気分なのかな?
なんだか今年の町家猫ともちょっと雰囲気が似ているような…。

町家猫 瓦屋根

大野ものづくり体験道場という楽しそうなイベントも!

大野こまちなみなーと 体験 大野こまちなみなーと ワークショップ

今年はまちのりもあるようですよ!

大野こまちなみなーと まちのり

9/6(土)・7(日)は大野へ!

大野の節句〜ひなあそび〜

港町大野で、早春の「こまちなみなーとミニ」が開催されます。
今回から「大野の節句」という愛称になりました。



金沢の港町・大野はお醤油のまち、アートのまち。
アートのまちづくりの原点となったのが「ギャラリー&茶論もろみ蔵」。
そのオープン15+1周年を記念して、アートスペースが集中するもろみ蔵の通りをメイン会場に、
町家や蔵で、お醤油や雛まつりにちなんだ15+1の多彩な体験型イベントが開催されます。
大野の食材を生かしたフードやドリンクもいろいろあります。

春の足音を感じに、お醤油かおる港町へ足をのばしてみませんか?

『大野の節句〜ひなあそび〜』
【日 時】2014年2月23日(日)
     第1部:10:00-17:00 第2部17:00-19:00
【会 場】石川県金沢市大野町 もろみ蔵の通り/1・3・4丁目の通り
【主 催】こまちなみなーと実行委員会
【後 援】金沢市(「地域とつながる商店街モデル事業」委託事業)
【企 画】大野こまちなみ研究所
【問合せ】090-2099-5512(大野こまちなみ研究所事務局)
 ●詳しくは大野こまちなみ研究所のブログをどうぞ。

大野・橋栄醤油みそ

港町・大野より、たのしそうなおしらせが届きましたよ!

大野 橋榮しょうゆみそ

橋栄醤油みそ「醤油蔵・町家かふぇ」
日時:2013年12月1日(日)13:30〜
会場:橋栄醤油みそ(金沢市大野町1-30)

こまちなみ保存建造物に登録されている大野醤油蔵元の町家が1日カフェになります。
フード、スイーツ、ドリンクなどの1日限定メニューをお楽しみください。
蔵出し特製生味噌の量り売りもありますよ。

facebookページ www.facebook.com/shoyumiso

ぜひこの機会に、冬の港町をご堪能くださいませ!

大野こまちなみなーと

港町・大野で今年もたのしいイベントが開催されます!

昨年まで「こまちなみフェスタ」でしたが、
今年からは「こまちなみな〜と」!
こまちなみ+港+アートですね。(波も入ってる!?)

9/6(金)〜8(日)の3日間、大野のあちこちで!

こまちなみなーと 大野 金沢

こまちなみなーと 大野 金沢

リーフレットもたのしそうな雰囲気でイベントもりだくさん!
醤油のまちなので醤油にまつわるWSやツアーもあれば、
上映会、だんご、ちょい呑み、灯台公開や金沢港クルーズまで。

今後はこちらの「大野こまちなみ研究所」ブログに情報が出るようです。

自転車やバスでも意外と近いですので、
ぜひみなさん、大野へあしを運んでみてください!


町家瓦版

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ




リンク

ブログ内検索

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links